mizoro-の外遊び日記



涌蓋山登山 八丁原からピストン2015/05/10


DSC02134.jpg

先週の日曜日、熊本と大分の県境にある涌蓋山に登ってきました。

ルートですが、八丁原〜涌蓋山の往復ピストンです。

DSC02137.jpg

今日は相方とA君と登ります。
DSC02153.jpg

DSC02149.jpg

んー、今日もいい天気です。DSC02157.jpg

風車が見えます。

DSC02161.jpg

標識がずり落ちています(; ^ω^)

DSC02168.jpg

このコンクリートの塊、元はトイレだったみたいです。
穴が二つあいているのがお分かりでしょうか。

地面の方にも穴が空いてます。
何でも強風で倒れたみたいです。
高原の風は凄まじいですね。風車も建っている訳です(; ^ω^)

DSC02172.jpg

このルートですがほぼ開けていて展望もよく歩いていても気持ちいいです。
ただ日光を遮るものが無いので、女性の方は日焼け対策をばっちり行いましょう。
DSC02179.jpg

DSC02183.jpg

みそこぶし山に到着です。
面白い名前の山ですね。ちょっと休憩して進みます。

DSC02186.jpg
まだまだ遠いですねー(; ^ω^)
ちなみに奥に見えるのが涌蓋山です。
手前のは女岳といいます。

けっこう遠いじゃねーか。


DSC02194.jpg

たまに後ろを振り返ると、よくここまで来たなーって思いますよね。

DSC02246.jpg

分岐の涌蓋越です。
ちなみにここで、道を間違えてしまいました。

道なりに小国方面に進んでしまい、途中で同じように間違われた方と遭遇し、引き返してきました。

危ない危ない(; ^ω^)

つかここ標識がわかりにくい。

DSC02247.jpg

林道の方からは涌蓋山の文字が見えません。
テープとかちゃんとあって分かりやすくはなってると思いますが、うっかりすると、間違えてしまうかもしれないので注意しましょう。

事前の下調べが足りませんでした。反省です。




DSC02198.jpg

ナルゲンボトルのハワイver.

ちなみに相方、女岳をゴールと勘違いしていたみたいです。
偽ピークってやつですかね(; ^ω^)
ここまで来たので頑張って登りましょう。




DSC02201.jpg

この先が我らが目指す頂、涌蓋山です。

道中は比較的緩やかでお散歩気分で登っていたのですが、涌蓋越からはなかなかの登りが続きます。
着いたと思ったら女岳。そこから、もうひと頑張りしないといけません。

DSC02207.jpg

女岳から20分くらいで涌蓋山山頂ですヽ(*´∀`)/

DSC02219.jpg

原減ったのでご飯です。
今日のご飯は、爆弾おにぎり
DSC02225.jpg
DSC02224.jpg

カップヌードルチリトマト

DSC02228.jpg

雲仙ハム、以上3品です。

登って消費したカロリーがこれでパーですね.・゚・(ノд`)゚・.

DSC02232.jpg


んー、うまいです。
僕は、登山でやせる事は出来ないでしょうね。

DSC02238.jpg

コーヒータイムです。

DSC02241.jpg

ごろ寝して芝だらけ。普段運動不足気味らしくへとへとになってました。
お疲れさま!

さー、お腹もいっぱいになったので帰りましょう!

DSC02242.jpg

ミヤマキリシマもボチボチ蕾が膨らんでました。

無事に下山完了です。

下山後、スキー場で行われていたイベント、[俺たちのふるさと祭り]にあそびにいってきました。


DSC02268.jpg
ちなみに真ん中の山が涌蓋山ですね。

久々にいろんな人と会えて話せたのでよかったです。

遠いとなかなかこういう機会も無いですからね。

ではでは。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mizorosotoasobi.blog.fc2.com/tb.php/13-3eb5ec3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

