mizoro-の外遊び日記



登山日記 黒髪山

こんばんは、mizoro-です。

今回は記念すべき初の外遊び日記ですよー!

佐賀県の黒髪山に昇ってきました。
IMG_0524.jpg


登山口近辺は紅葉が奇麗でした。(スマホカメラなので画質が…。)
IMG_0529.jpg

それでは出発です!

IMG_0530.jpg

ちなみにルートは龍門山の家〜青螺山〜黒髪山〜龍門山の家になります。

IMG_0540.jpg

こんな感じで分岐にはちょこちょこ標識があるので迷う事は少ないかと思います。
事前にコース図はちゃんと予習しておきましょう!
途中も割と展望がいい場所があり楽しめます。
IMG_0546.jpg
IMG_0548.jpg

お、もうすぐ山頂か!?
IMG_0549.jpg
山頂ですヽ(*´∀`)/
IMG_0550.jpg

ススキが奇麗でした。
IMG_0551.jpg

伊万里方面かな。
IMG_0553.jpg

山頂で休憩&コーヒータイムといきたかったのですが……。

ガス忘れたー!

ちくしょう、やっちまったぜ(´・ω・`)

水とパンをかき込み小休止した後黒髪三目指して出発です。
IMG_0556.jpg

英語でも書いてあるけど外人さんも多いのでしょうか?
IMG_0558.jpg

分かるけどややこしい気が(^_^;
IMG_0563.jpg


IMG_0565.jpg

途中雌岩に立ち寄り、しばらくマダムと談笑。なんでも週一位で登っているんだとか(^_^)

IMG_0568.jpg


黒髪山山頂です!
IMG_0575.jpg

見晴らしいいですね〜(^_^)
リピーターになりそうです。
IMG_0577.jpg

ガスもないのでしばらく景色を堪能し下山。
IMG_0582.jpg

龍門の名水を補給し、IMG_0583.jpg

IMG_0584.jpg


やっとコーヒータイムですww
IMG_0586.jpg

久々の登山はいい気晴らしになりました。多良岳、経ヶ岳に登る事が多かったんですが黒髪山、青螺山にも通う事にしましょう(*´∀`*)b
IMG_0588.jpg

ではでは。

公休出勤

土曜日は、公休出勤でございました。

ひたすらTIG溶接です。


IMG_0510.jpg

左手

IMG_0511.jpg
右手

基本的に僕は、溶接が好きで仕事は楽しくやらせてもらってますし、その事に喜びも感じています。

しかし、昨今製造業は苦しい立場にあり、新興国との価格競争などにどの企業も苦しんでいるのではないでしょうか?

各企業コストダウンに躍起になり、賃金も思うように上がらないのが現実ではないかと思います。

基本、溶接の仕事は3K(きつい、危険、汚い)です。
そのうえ給料安いなんて誰もやりたがりませんよね?
そうなってくると人材の確保が問題になってくるはずです。
少子化も進む一方、建設業の職人さんも含め現場離れが進むのではないでしょうか?

ここで、技能の伝承とかが疎かになってくると思うんですよ。

あの人がいないからこの仕事は出来ないなんて事になりかねません。
マニュアルや数字では表せない、感覚やカンといった財産が埋もれてしまうかもしれないんです。

事務所でパソコン叩いてる人は、とにかく資料、数字がものを言う世界で仕事をしていると思います。
そりゃそうです。
僕ら、現場の人間みたいに感覚で物事を話してもお客さんや上司が納得するはずありません。

でも、数字だけで表せないモノもモノ作りの現場においては非常に重要になってきます。

電流、電圧を設定しただけで溶接はうまく出来ません。
スタートラインにたっているだけです。
良好な結果を得るためには、その過程が重要になってきます。
運棒の仕方なんてマニュアル通りやっても、実際見せてもらわないとうまく出来ない人がほとんどじゃないでしょうか?

その辺の事を無いがしろにしてる人がいるのも事実です。

「代わりはいくらでもいるんだよ」

実際こんな人もいると思います。

移民を受け入れるなんて話もありますが、そうなるとこの業界先行き怪しいですよ、ほんと。

そこそこの仕事は全部そっちに流れるだろうから。

時代の荒波に飲まれないよう、何か付加価値がないと生き残れないかもしれない。
考え続けないと危険ですね。
今さらながら思います。

mizoro-

今日のお仕事

はーい、ご安全に!

mizoro-です。

今日はTIG溶接でボスを溶接しておりました。

こんな感じ。

IMG_0507.jpg

ちなみにこのビードは左手で溶接してますのでちょっと不揃い気味です。

とにかく数が多いので(1セットで1000個位?)あんま丁寧にやりすぎてもね………。

終わらないんです(゜∀゜)

夏ぐらいからほとんどこれやってます。
しかしTIGは右手だけしか使えないとかなりしんどいです。
片腕は溶加棒持ってるから、どうかしたとき体が変な体勢になりがちで次の日の朝が大変です(;´Д`)

半自動だとそこまで気にならないんですけどね。

このままではいかん!ということで両刀使い目指して特訓中であります!

だいぶ慣れてきましたがまだまだです。(たまにトーチがスライディングかまします。)

ん、明日ですか?

もちろん明日もひたすらこれですヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

ユーザー車検やってきた

こんばんは、mizoro-です。

今日は兼ねてから計画しておりました、ユーザー車検というものにチャレンジして参りました〜!


IMG_0503.jpg

初心者なので朝一からの受験でございます。(窓が汚いのはスルーで(ノ´д`))

書類は事前に用意してたけど、あのくらいだったら当日記入でもよかったかも(,, ゚Д゚)

ちなみに用意する書類は、

1)自賠責証明書
2)車検証
3)納税証明書
4)継続検査申請書
5)自動車重量税納付書
6)自動車検査表
7)点検記録整備簿

になります。1〜3の書類は自分で持っているはず。
4〜7の書類は陸運局にて購入しました。

窓口で重量税、自賠責を支払い、受付完了。

コースへと向かいます。
IMG_0505.jpg

一応ホイールキャップ外しときました。

検査官の指示通りライトやらウインカーやらを点けたり消したり。
初めてだと言う事を告げると割と優しく接してくれたのは気のせいでしょうか(´∀`〃)ゝキャハ

中に入ると機械に乗るのですが、勝手が分からず手こずってしまいました。
明らかに僕の後ろの、つなぎを着たおじさんは不機嫌ですorz
ごめんなさい。

何とか無事に終了し、無事に新しいステッカーをもらえました!

車検って通すだけならあんまお金かからないんですね。
時間があるときにちゃんと整備に持っていきたいと思います!

何かと最近出費が多いので節約出来るものは節約していかんと。

簡単な自己紹介でも

豆に更新出来ればとは思ってますがなかなか忙しくて。


簡単に私の自己紹介でも。


アウトドア好きな男子です!

簡潔過ぎ?

ちなみに仕事はバリバリの溶接工です。

半自動、TIGは一通りやりますよ。

機会があれば仕事の様子もアップしたいと思います。

明日は愛車を車検に持っていきたいと思います。
初のユーザー車検にチャレンジです。

では今日はこの辺で。


FC2Ad

まとめ

